English
研究者データベース
閉じる
イシイ マサユキ
Ishii Masayuki
石井 雅幸
所属
大妻女子大学 家政学部 児童学科児童教育専攻
大妻女子大学大学院 人間文化研究科 人間生活科学専攻
職種
教授
学会発表
2019/01
星座カメラi-CANを使っての指導法の開発 (ポスター,特別・招待講演等)
2017/01
科学の暫定性理解を促す単元展開モデルの開発 (口頭発表,特別・招待講演等)
2015/01
小学校における理科支援員と教員養成の関係性について (口頭発表,特別・招待講演等)
2014/01
「活用の時間」で子どもの思考力を育む指導法の開発 (口頭発表,特別・招待講演等)
2014/01
初めての理科で、考察できる児童を育成するための指導法 -児童への意識調査をふまえて- (口頭発表,特別・招待講演等)
2014/01
学習者の問題解決能力の実態に関する研究 -小・中・高・大学生の比較を中心にして- (口頭発表,特別・招待講演等)
2014/01
小学校理科における考察の記述について (口頭発表,特別・招待講演等)
2014/01
小6「月の満ち欠け」観察機会を増やすネットツールWel-CAM (口頭発表,特別・招待講演等)
2014/01
理科支援員養成から教員養成を考える ー理科支援員養成講座を行うことを通しての小学校教員養成- (口頭発表,特別・招待講演等)
2013/01
使い捨てカイロを使った学習展開の開発 (口頭発表,特別・招待講演等)
2013/01
大学生の実態調査を基盤とした教員養成に関する研究 (口頭発表,特別・招待講演等)
2013/01
小学校理科における考察の記述について (ポスター,特別・招待講演等)
2012/01
小学校理か授業における子どもの仮説設定について (口頭発表,特別・招待講演等)
2012/01
小学校理科の教科書における「吹き出し」の意義について (口頭発表,特別・招待講演等)
2012/01
小学校第4学年「水の三態変化」の教材開発 (口頭発表,特別・招待講演等)
2012/01
星の学習における、児童の観察記録技能を高める指導法について (口頭発表,特別・招待講演等)
2011/01
小学校において、こどもが立てる仮説の根拠について (口頭発表,特別・招待講演等)
2011/01
科学の暫定性の理解は、学習指導要領の改訂で変わるのか (口頭発表,特別・招待講演等)
2010/01
小学校理科における子どもの仮説設定について (口頭発表,特別・招待講演等)
2010/01
昆虫を用いた小学校理科教員研修について (口頭発表,特別・招待講演等)
2009/01
小学校理科「植物の水の通り道」に適した野生植物の利用について (口頭発表,特別・招待講演等)
2008/01
中空糸、RO膜を使っての、小学校水溶液の学習の教材科の試み (口頭発表,特別・招待講演等)
2007/01
基礎的・基本的な知識や技能の実態を測定する質問紙の開発 (口頭発表,特別・招待講演等)
2007/01
私立女子大学(幼・小教員養成課程)の事例-大妻女子大学の場合 (口頭発表,特別・招待講演等)
閉じる