English
研究者データベース
閉じる
ナカオ ケイコ
Nakao Keiko
中尾 桂子
所属
大妻女子大学短期大学部 国文科
大妻女子大学大学院 人間文化研究科 言語文化学専攻
職種
教授
学会発表
2019/01
メディアル教育としてのライティング指導における内省・応用・授業外学習について-学生の主体的な参加に向けて- (口頭発表,特別・招待講演等)
2018/01
ことばの力を育む教師の責任-国語教師 大村はまに学ぶ実践カルテ工房の試み- (ポスター,特別・招待講演等)
2018/01
ブルームの改訂版を用いた 教師のための発問デザインCan-doリストの開発 (口頭発表,特別・招待講演等)
2018/01
リメディアル教育における「発問と教師の意図」についての考察-知識次元と認知プロセス次元の分析- (口頭発表,特別・招待講演等)
2018/01
学習者とともにつくる実践の「ともにつくる」とはなにか (ポスター,特別・招待講演等)
2018/01
文章に対する印象と音素の関係 (口頭発表,特別・招待講演等)
2018/01
音素から見た「女性らしい」文体,「男性らしい」文体 (口頭発表,特別・招待講演等)
2017/01
ルーブリックを用いた記述式内省活動の分析 —大学・留学生教育機関のアカデミック・ライティングでの試み (口頭発表,特別・招待講演等)
2017/01
漢字の「見守り」学習における練習問題の検討 - 授業から自律へとつなぐ漢字語彙学習促進にむけて - (ポスター,特別・招待講演等)
2016/01
ピア・エンパワメントとして機能した教師間協働—「ソトへの発信」という仕組みづくりを通して— (ポスター,特別・招待講演等)
2016/01
初中級学習者のための自律学習への一試案-『まるごとA2/B1』U2での総合活動としての「書く」活動から- (ポスター,特別・招待講演等)
2016/01
基礎力測定に基づく学生の傾向と伸張対策の方向ーリテラシーとコンピテンシーに見る学生の特徴と活動の志向からー (口頭発表,特別・招待講演等)
2016/01
意味分類と使用形態の頻度から見る転成名詞—動作・作用「そのもの」、「内容」、「ありさまなど (口頭発表,特別・招待講演等)
2016/01
日本語学習者のための副教材用漢字練習アプリ作成キットの開発 (ポスター,特別・招待講演等)
2015/01
ピア・ラーニングにおける自主的な学習促進の要因 (ポスター,特別・招待講演等)
2015/01
留学生の論述パタンから見るレポート指導の方向性—日本人学生の期末レポート,院生,研究者の学術論文との比較を通して— (ポスター,特別・招待講演等)
2011/01
国文学系の文章に見られるアカデミック性判断の観点 (口頭発表,特別・招待講演等)
2011/01
学習管理システム(LMS)を用いたピアレスポンスの可能性 (口頭発表,特別・招待講演等)
2010/01
教師に意識される学生の文章表現上の問題と学生作文の性質について (特別・招待講演等)
2009/01
同一情報の表現形式にまつわる構文と語彙の関連性—計量と統計の境;品詞構成比率と語彙の間連性の視覚化— (特別・招待講演等)
2009/01
大学基礎教育としての文章表現能力指導の可能性と課題 (特別・招待講演等)
2009/01
日本語教育における文章表現指導指導の留意点—留学生の意見文と日本人学生の意見文との比較から— (特別・招待講演等)
閉じる