English
研究者データベース
TOPページ
> 興津 妙子
(最終更新日 : 2022-03-03 10:38:01)
オキツ タエコ
Okitsu Taeko
興津 妙子
所属
大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科
大妻女子大学大学院 人間文化研究科 言語文化学専攻
職種
教授
プロフィール
学歴
職歴
研究
論文・MISC
著書・報告書等
学会発表
研究テーマ
社会活動
所属学会
学歴
~2011/03
サセックス大学大学院 国際教育開発センター 国際教育開発学 博士 学術 (教育学)
~1997/03
ヨーク大学大学院 政治学研究科 比較政治学 修士 学術 (比較政治学)
~1998/03
ロンドン大学政治経済学院 開発学研究科 開発学 修士 学術 (開発学)
~1993/03
慶應義塾大学 法学部 政治学科
職歴
2021/04/01 ~
大妻女子大学大学院 人間文化研究科 言語文化学専攻 教授
2021/04/01 ~
大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科 教授
2015/10 ~ 2017/03
日本学術振興会 特別研究員(RPD) (早稲田大学大学院アジア太平洋研究科)
2015/04 ~ 2015/09
東京大学大学院 教育学研究科 特任助教
論文・MISC
2018
研究論文(学術雑誌) Organizational Legitimacy in the Global Education Policy Field; Learning from UNESCO and the Global Monitoring Report
2017
研究論文(学術雑誌) Policy promise and the reality of community involvement in school-based management in Zambia: Can the rural poor hold schools and teachers to account-
2017
研究論文(学術雑誌) Regaining legitimacy in the context of global governance- UNESCO, Education for All Coordination and the Global Monitoring Report
2017
研究論文(学術雑誌) 世界銀行による高等教育支援の変遷—支援内容の変化と政策パラダイムとの関連性に着目してー
2015
研究論文(その他学術会議資料等) Are Locally Contracted Teachers Cost Effective Solutions to Higher Teacher Accountability- Case Study of Community Hired Teachers in Rural Zambia
全件表示(16件)
著書・報告書等
2019
学術書 「SDGs時代の教育」
2018
学術書 「Japanese Education in a Global Age: Sociological Reflections and Future Directions」
2018
学術書 「SDGsを学ぶ:国際開発・国際協力入門」
2018
学術書 「教員政策と国際協力ー未来を拓く教育をすべての子どもに」
2017
学術書 「持続可能な開発目標とは何かー2030年へ向けた変革のアジェンダ」
全件表示(9件)
学会発表
2018/01
The dynamics of local education markets in slum contexts: Supply and demand for low-fee private schools in Zambia (口頭発表,特別・招待講演等)
2017/01
The implications of low-fee private schools for access and quality in early childhood care and education: the case of an urban slum in Zambia (口頭発表,特別・招待講演等)
2016/01
Education for All, UNESCO and the Future of Global Monitoring: Critical perspectives and professional influences (口頭発表,特別・招待講演等)
2016/01
ザンビア都市スラムで拡大する低学費私立就学前教育機関の展望と課題 (口頭発表,特別・招待講演等)
2015/01
Policy and practice of participatory locally contextualized curriculum in rural Zambia (口頭発表,特別・招待講演等)
全件表示(13件)
研究テーマ
ザンビア都市スラムにおける就学前教育の普及と質の向上に関する研究
国連持続可能な開発目標に関する研究
開発途上国における住民参加型学校運営に関する研究
所属学会
British Association for International and Comparative Education
Comparative and International Education Society
国際開発学会
日本比較教育学会